国内ロングステイ体験記NO7
おためし暮らしin当別(とうべつ)(北海道)

平成20(2008)年1月9日〜1月18日(10日間)

こんなホームページを見つけました。最初はJTB北海道のホームページから辿ってゆきましたが後から調べてみると検索サイトの【おためし暮らし】→【検索】でたくさんのおためし暮らしがあることがわかりました。
でもこのホームページが何といっても気に入りました。滞在費無料、一日タクシー観光つき、レンタカー5日間無料なんてそうざらにはありません。**


北海道・札幌近郊、人口約2万人の石狩郡当別町が町おこしの一環として町の商工会を主体に実施している体験プログラムでこの冬、日にちをずらして一組10日間づつ計4組の家族を招待しようというものです。
あたたかい地域で生活する私たち夫婦は一度は寒い寒い冬の北海道を堪能したいと願っていたので絶好の機会だと好条件にひかれて申し込みをしました。
19年12月のはじめ《あなたが当選しました》という電話で飛び上るほど驚き喜びました。
すぐ飛行機のチケットを手配したのはいうまでもありません。
一番安いチケットで岡山・札幌間が一人往復\30.600、新幹線での東京往復とほぼ同じ金額でした。



 

1月9日岡山の気温は7度、着いた札幌の気温は-7度でした。当別も-10度積雪量は約1mもありました。
文字通りの銀世界、パウダースノーなので衣服についても少し払えば濡れることはありません。
住居はJRの駅に近く商店街にも近い町内中心部の1LDKのコーポをお願いしました。家具・寝具・什器等一切完備、暖房も40,000Kcalの灯油FFストーブがあり、ペアガラスのサッシュ付きで防寒対策は万全でした。



到着日には当別町商工会の皆さんの出迎えを受け、夜は移住歴10年になる五賀利雄さん(写真左から2人目)も加わって歓迎会を開いてくださいました。
五賀さんは元海上保安庁勤務で全国を転勤してまわられ、終の棲家を当別町に定められました。
今では趣味の野菜作りを手広くされ、公務では町内会長から森林サポーター、ウエルカムガイドなど多彩な活躍でお忙しい毎日だそうです。
このような移住者は当別町ではこの5年間で29人もいらっしゃるそうです。



今や全国区の人気ブランド、旭川市の旭山動物園へは片道115kmです。吹雪のやみ間に思い切ってレンタカーで出かけました。雪がなければ約2時間ですがこの時期は安全を見て3時間かかりました。
3連休翌日の1月15日(火)でしたが噂にたがわずすごい人出でした。
11時からのペンギンパレードを見てアザラシ館やシロクマ館で冬の動物たちの元気な行動に感激し童心に帰りました。
これだけ人が入っても収支はかなりの赤字だそうです。入園料大人580円は少し安すぎのように思えました。

   

  



滞在中当別町は1日も気温がプラスにならず10日間連続の真冬日でした。
レンタカーの屋根には毎晩10cm以上の新雪が積もり朝になると雪かきです。ほんの少しの距離の道明けと車の雪落としでもかなりの運動になります。
現地の方は夜のうちに自宅前の通路の雪を公道にはき出します。
明け方、町や国土交通省の除雪車がその雪を持って行ってくれます。早朝はそのエンジンの音があちこちで唸りを上げています。

 


雪道を走ってみて岡山県の北部などと決定的に違うことは、雪質が細かく温度が低いので大型車との対向時や追い抜きをかけられた直後は大量の雪が舞いあがってしばらく前方が見えなくなることです。
こんな時あわててブレーキを踏むとスリップしたり、後続車に突っ込まれます。急ブレーキは禁物です。前後に十分注意を払って運転していると予めそんな状況が予想できますので注意深く前進します。
期間中当別の最低気温が-19.4まで下がるという貴重な体験をしました。
この日旭川市の江丹別(えたんべつ)ではこの冬の最低気温-33.3を記録しました。
昼も夜も地平線の彼方まで一面の銀世界と、岡山では味わえない超低温の世界はとても幻想的でこの時期北海道に来た甲斐がありました。

 



1日タクシー観光で札幌に行った時、賞味期限の改ざんで問題となった【白い恋人】の製造メーカー[石屋製菓]の工場に立ち寄りました。
もう製造を再開して2ヶ月近くなるというのに午前11時には本日予定量の製造・販売を終了しましたと書いてあり製造ラインの見学もできませんでした。
帰途新千歳空港の売店でも商品はまったくありません。
うがった見方をすれば意識的な品薄演出かもしれません。
対照的に当別町に主力工場のある【生チョコレート】の[ロイズ]の売店は修学旅行の女子高校生であふれかえっていました。

 


未知の体験に満ち溢れた楽しいおためし暮らし、北海道・当別町の10日間はあっという間に終わりました。また機会があったら違う季節にぜひ行ってみたいと思っています。
今回いろいろお世話くださった当別町新経営創出事業研究会の皆様と町当局の皆様に心よりお礼申し上げます。
なお、H20(2008)年【期間限定格安企画第二弾・3家族限定春のおためし暮らし】を2月9日〜3月23日まで募集しました。実施日は5月1日〜5月17日の間の1週間〜10日間です。
お問い合わせは当別町商工会0133−23−2447へどうぞ。

  

▲ページの先頭へ


トップページに戻る


【ロングステイ体験記の書棚】へ戻る



inserted by FC2 system